2008年04月28日
弘前さくらまつり
朝8:05発のヨーデル号に乗り込む。
10:30には弘前城東門口に到着だ。
母手作りのおにぎりと、温かいお茶とコーヒー、飴をちょっと持って出かけた。
盛岡も寒いとのことだったが、弘前も風が強く、本丸から見る雪をいただいた岩木山が、寒さを一層感じさせる。
盛岡だけでなく、今年の桜は前倒しで満開を向かえ、普段では見ることの出来ない、花びらの絨毯を見ることが出来た。
今は枝垂桜が満開で、ウコン桜が蕾をほころばせはじめていた。
今日みたいに寒いと、ぜんざいでもあれば飛びつきたいところだが・・・
アイスクリームじゃ寒いでしょう!焼き鳥は臭うでしょう!唐揚げは、フライドポテトは・・・今のニーズにはやはりついていけない。
武徳殿を休憩所にしているところで、しばし暖をとりつつ、おにぎりタイム。
2時間半ほどぐるりと桜を見て歩き、桜一杯、ご馳走様。
- 投稿者:上級野菜ソムリエ 小原 薫
- 投稿日:2008年04月28日 17:26
- カテゴリー:上級野菜ソムリエが贈るその他のお話




comments