2008年01月30日
ソトコト 2月号
ソトコトが、ロハス国勢調査と命名して、全日本食育都市ランキング100を選んだ。
岩手県は、すごい水を飲んでいる部門1位に岩泉町がランクインしている。
![]()
私達がペットボトルでしか味わえない水が、蛇口をひねれば飲める。
これって、当たり前のようで、すごいこと!
確かに、京都府八幡市に住んでいた頃、学校の夏場の水道水は飲んではいけなかった。
朝作った麦茶をポットに詰めて登校させなければならない。
当然のことながら、氷を入れて冷やしてはいけない。
水道水が直接入ることになるからだ。
美味しそうに水を飲む、岩泉の子供の顔がいい。
他に、紫波町が食育部門、矢巾町が地産地消の部門でランクインしている。
こういう取り組みいいね、出来そうだね、しなくてはいけないねの種が散りばめられている。
今、ニュースで、中国で製造された、冷凍餃子の中から、有機リン系のメタミドホスという農薬が検出され、食中毒の被害の状況が放送されている。
もちろん日本では認可されていない農薬。
2005年には、同じ農薬が、ねぎ、そば、もち米などから検出されているのだそうだ。
それにしても、中毒が出るほどの農薬が、一体どこから混入したのか。
中に入っている野菜からだとすると、もの凄い含有量になる。
自給率39%の日本。よその国に頼っている限り、こういうニュースは後を絶たない。
- 投稿者:上級野菜ソムリエ 小原 薫
- 投稿日:2008年01月30日 17:54
- カテゴリー:上級野菜ソムリエが贈るその他のお話




comments