« 柿のムース | main | 年越し蕎麦とニューイヤーパンツ »
2007年12月28日
熊本のポンカンをいただいた。 「凸柑」とも書き、普通のみかんよりも縦に長い感じが特徴。
インドのプーナという地名が語源のようで、それが伝わりポンという発音になったらしい。 とにかく剥いた時の香りが最高にいい。 皮が少し硬めだが、なかの果肉がとってもジューシーなのでむしゃむしゃと食べられる。 同じ分量で比較すると、ビタミンC、カリウム共に、みかんよりも多いという優れもの。 この大きさなら、1個食べれば必要量OK。
ご馳走様。
trackbackURL:
(上級野菜ソムリエ(シニア野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)
comments