2007年12月19日
深谷ねぎ
玄関のインターホンに、何やら蘭の鉢植えのような大きなものを抱えたお客様が映し出された。
その花束の正体は・・・
![]()
「先生!ねぎ持ってきました。」
蘭より嬉しい、深谷ねぎ。
そういえば、この前食べた、にしんそばのにしんの脇に、サッと炙って出し汁に浸したねぎが付いていた。柔らかいかと思いきや、パリッといい音。
さて、1年かけて大事に育てられた、埼玉深谷の根深葱。
白い部分を多くするために、何度も何度も畑に足を運ぶという手間のかかる野菜だ。
この軟白の部分を筒切りにし、ブイヨンに浸し、電子レンジで10分加熱。
熱いうちに、酢、オイル、マスタードで作った調味液に浸す。
簡単マリネの出来上がり。
緑の部分もたくさん。これは、すき焼き風に牛肉と豆腐といっしょにクツクツッと煮込んだ。
糖度が13もあるって、ちょっとしたりんご並みの甘さだ。
- 投稿者:上級野菜ソムリエ 小原 薫
- 投稿日:2007年12月19日 23:44
- カテゴリー:上級野菜ソムリエが贈る食材のお話




comments