2005年10月31日
豚まん
肉まんというより、豚まんと言ったほうが、なんとなくしっくりくるのは、関西に暮らしていたからからかもしれない。
「幻の豚まん」そして何と言っても「551」。

どうやら、関西の方は、肉というと、牛肉のことをさすらしい。
八幡市男山の商店街にお肉を買いに出かけたときのこと、ショーケースの2/3は牛肉。これがまた、もの凄い種類豊富なわけ。部位も、価格帯も。
その端に申し訳程度に、豚が並んでるって感じ。鶏肉は鶏屋さん。これまた、ありとあらゆる部位が細かく分類され、ローストチキンもくるくる回っているし、焼き鳥もいいにおい。
「あんたんとこ、カレーに、豚肉なん?きしょく悪いわー。カレー言うたら、牛やんかー。」って最初に知り合った友達に言われた。
「えっ?ビーフは、ハヤシか、ビーフシチューでしょ。」
だから、豚の挽肉を使ったものってことで、『豚まん』じゃなきゃない訳。
たこ焼き、お好み焼きと並んで、それぞれ家庭の味があって、色々な家庭の味をご馳走になり、皮の美味しいのと、具の美味しいの、ミックスしていいとこ取りしたのが、我が家の豚まん!
ねっ、家の豚まん、超美味しい!!
- 投稿者:上級野菜ソムリエ 小原 薫
- 投稿日:2005年10月31日 16:03
- カテゴリー:上級野菜ソムリエが贈る料理のお話




comments
昨日はと~っても楽しいヒトトキ☆を有難うございました♪
早速、今日、りんごのタルトとママスタのリンゴケーキを作ってみました(^^)v
どちらも美味しく出来上がりましたよっ!
本では分からない様なpointを教えて貰えるので、とても楽しく勉強になりました。
来年は、是非アップルパイを教えてください♪
野菜のお話も、共感する所が多々ありました。(^_^)
実は自宅のベランダでプランター菜園をしています。
完全無農薬なので、毎朝、虫さんチェ~ック!!1日でも怠ると、次の日は穴が・・。と言う状態です。
農家の方々の大変さが身にしみます。(^^)
お紅茶の講習は、またとない機会ですが・・・。残念ながら、ムリっぽいです。(ToT)
是非、コチラで少~しだけ講習のお話を聞かせて下さいマセ♪
りんごの旬をたっぷり味わうことが出来たようですね。
りんごが赤くなると、お医者が青くなる。
寒くなるこれから、今年は元気に過ごせますよ!あったかい、豚まんも、幸せに満ち満ちています。
プランターのお野菜、時々虫さんにもお裾分けしてあげて。これから虫さんも大変な季節だから・・・